
message

都内で過ごす日常

18・アウトサイダ―ア―ト

テレビで観た

ブラインドライターの女性

 http://cocorone-kira.com/3036.html

 

すごいなあ(´ 3`)

バイタリティー溢れた活躍。

素晴らしい感動を与えている。

努力家の女性。

 

彼女は「未熟児網膜症」です。

実はわたしもかなり高い確率で発症する

と言われていました。

 

わたしは11月生まれですが、

予定日は、年明けだったのです。

2ヶ月早い。

早産で干支まで早まりました!

 

誕生したときの重さは1600グラム。

 

な~んだ体重あるじゃん、と思った方!

 

時代が・・・、、

わたしは「昭和50年代・前半生まれ」

なので、

当時の医療ではだいぶ厳しい体重です。

 

母親は常位胎盤早期剥離。

死産リスクも高かったという事実もあります。

 

奇跡的に生まれ、

奇跡的に健常者として生活しており、

当時は住んでいた関西の記事にもなりました。 

 

ただ、ちょっと・・・脳の発育が遅くなるから、通常の学年に入学して勉強を理解できるかどうかと、心配されたそうです。

 

あ~だから成績悪かったのか!

な~んて(言い訳・笑)

ただ、小さいころは人1倍努力しないと何もできなかったというのは本当。

 

 DNAからいって普通に生まれたら、

IQ高かった説もありますが、(?!)

迷宮入り。

おそらく、親が作った理想論でしょう(笑)

 

 しかし、なんというか

産まれた瞬間から、普通じゃない・・・

 

普通が1番って言うけど、

普通って1番難しい。

 

「普通」という言葉に憧れつづけてきたけど、なんか、自分でも、わたしという人間は普通とは遠いところにいる気がします。

 

学生時代に描いた絵、

「アウトサイダ―ア―ト」みたいって言われた。

 

「アウトサイダ―ア―ト」の意味を知らない方はもしよかったら、ググってみてね(о´∀`о)

 

 

↓↓学生時代の作品


f:id:tokyolifex:20170401230652j:image